人生の目標

March 24th 2023

およそ1年ぶり。唐突に目標設定。しかも今年のでなくて人生における目標。

背景

そもそもなんで唐突に人生の目標かと言いますと、子供が生まれたり、この先の人生の短さとか色々考えた結果、あんまり余計なことに時間を割いている余裕がないなと思いまして、改めて人生のゴールと、それに付随する形での毎年の目標を設定することで、無駄のないを人生を送ろうという謎のノリです。

目標

目標というかなんというか、やっぱりそもそも自分にとって一番大事なことは、「家族の幸せ」と「自分の幸せ」を実現する、だと思っています。なのでそれが人生の目標。

目標のブレークダウン

じゃあその人生の目標を達成するのに必要な事ってなんだろう。「家族の幸せ」と「自分の幸せ」、一度に考えると大変なので、まずは「自分の幸せ」についてを考えてみる。

  • お金持ち
  • 健康
  • 人間としての内面的な魅力
  • 人間としての外見的な魅力
  • 好奇心を掻き立てられる労働環境
  • ほどほどな友人との交友関係
  • 家族・親族との団欒

なんか色々忘れているような気がする。と思いつつも、あまり時間かけてもあれなので、今回はここまで。 何か気がついたら追記か、別の記事として更新する。

「家族の幸せ」についてもまた改めて。ブレークダウンしたものについてもマインドマップとかで更に分解したいところだけど、それもまた改めて。

※ブログを長続きさせるために、今後はより一層ゆるく書いていこうかと思います。