2021年の振り返りと2022年の抱負

January 4th 2022

どうやら1年ぶりのようです。子育てにてんてこまいになった結果、すっかり放置してしまっていたこのブログ。仕事も私生活も落ち着いてきたこともあるので、2022年からまたブログを再開したいと思います。

ということで一発目の記事は2021年の振り返りと2022年の抱負について書いていきたいと思います。

2021年の振り返り

お仕事

正直前半のことはあまりはっきりとは覚えていないのですが、終始忙しい1年だったと記憶しています。2020年の4月にチームが変わって、当時はリモートだったこともあってぬるぬると仕事をしながら8月頃に育休に移行し、戻ってきて大きめのプロジェクトにアサインされて、それが2021年の11月までがっつりと続いていたような感じです。

会社の守秘義務としてあまり多くは語れないのですが、主に2つの責務があって、ひとつはテストの自動化お仕事で、もうひとつが新機能開発のテストリードのお仕事のような形でした。

テストの自動化の方は技術的に学びも多く、終始忙しかったものの、楽しんで仕事ができたかなあと思っています。一方でテストリードのお仕事はやや泥臭く、自分が得意でないテストのプロジェクトマネジメントのお仕事や人的リソース管理などを伴っていたため、ちょっと疲弊する部分が大きかったです。テストに携わる以上、そして、テストで食べていく以上は避けられないお仕事たちだと思っていたので、まあ仕方なくやっていた部分もあると思います。

上記の通り、ある一定のもやもやを当時の業務に持っていたわけですが、後述する、昨年生まれた娘の育児との兼ね合いもあって、もう少し色々な意味でやりやすいお仕事がないかなあと思っていたのが8月頃。そして、その4ヶ月後の12月から社内異動をして、別の業務に取り組んでいます。業務の内容自体は大きく変わらないのですが、上記のようなあまりやりたくない仕事をやらずに済む、かつリモートで仕事の時間に自由が利くポジションです。今回の異動を決める際には妻などとも話し合い、非常に時間を使いました。自分のキャリアを優先すると、おそらく前職の方がキャリアアップにつながる可能性が高かったと思うのですが、父として夫しての自分の存在が娘の誕生以降大きくなっていることもあって、家族最優先ということでこのような選択となりました。

移ってみて、とても時間に余裕があるし、家族との時間も増えました。また、自己学習に投資できる時間も確保できるようになったので、まだ異動から1ヶ月程度しか経っていませんが、良い選択だったと思っています。

私生活

2021年はもう娘の育児に尽きます。特に1歳になるまでの8ヶ月間は恐ろしいほどに大変でした。以前このブログにも残していた通り、とにかく娘の睡眠が安定せず、妻と私の睡眠時間が削られ、睡眠不足からなんとなく家族間でも不穏な雰囲気が流れ、、というような毎日が続いていました。

1歳と5ヶ月弱となった今ではすっかり睡眠も安定してきて、それに伴い、我々もとても娘といる時間を楽しめるようになりました。コロナ禍ではありましたが、昨年末頃は娘を連れて旅行に行けたりしたこともとても良い思い出になっています。 写真のアルバムを振り返ると本当に娘一色で、子供が生まれるってこんなにも人生が変わってしまうのだなあと感じる毎日です。もちろん子供を授かったことを後悔することはなく、たまに子無し時代や独身時代に想いを馳せることはありますが、娘が生まれてきてくれて本当によかったと思っています。

娘以外についてはコロナウィルスくらいしか私生活では話すことはないのですが、2022年1月現在でもコロナがまだまだ尾を引きそうな状況ですが、早くコロナの脅威のないマスクフリーで自由な生活が戻ってきて欲しいと願う毎日です。

2022年の抱負

お仕事

2021年の振り返りにも書いた通り異動してまだ1ヶ月ですが、やることははっきりしていて、前職で得た知識をフル活用できる業務なので、まずはそれを最大限再利用してとりあえずの新組織内でのVisibilityを上げつつ、何か他にできることを模索していきたいと思います。

自己学習できる時間もそれなりに確保できそうなので、今はとりあえずPythonで機械学習を少し勉強したいと思っているので、それをうまく仕事に転用できればと思います。

あとは異動1年目ですが、社内でグレードが1つ上げられると嬉しいです。1つ上のグレードで何を求められるかあまりわかっていないので、タイミングをみてマネージャとの1on1の中で匂わせも兼ねて明らかにしていきたいと思います。

私生活

おそらく今年も娘一色になるとは思うのですが、とにかく家族最優先マインドで今年も邁進していこうと思います。妻と娘だけでなく、自分の親や妻の親、また兄弟親族に関しても、少しでも幸せに寄与できればと思っています。

自己研磨の部分に関しては、Python力の一段向上と機械学習の習得、Webアプリの開発、英語学習の継続、あたりを目標にしていこうかと思います。久々にしっかりと自己学習に時間を費やせそうでワクワクしています。

最後に、娘が誕生して以降広い家に住みたい住みたい欲が爆上がりしているので、今年は家を買えたら良いなあと思っています。実は昨年こっそり晴海フラッグの抽選に参加したのですが、7倍倍率であっさり敗退しました。次期も申し込みの予定なので次は当たるといいな。。家欲しい。。

ざっくりとですが、2021年まとめと2022年の抱負でした。2022年はどんな年になるかなー。